投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

破魔矢の魅力を思う存分引き出す 破魔矢立て

イメージ
破魔矢の魅力を思う存分引き出す 破魔矢立てhttp://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000599/

TPOだとか心技体だとか言われることがありますが、ひとつの事でひとつのものだけでバランスが保たれることは少ないわけです。
いくつか重なり合ってそれらしくなっていき、それらしく見える。

良いものを持っていても、それだけでは豚に真珠と思われてしまうこともある。
それとは逆に、大して良いものでもないのに、センスがいいと言われることもある。

調和でしょうかね。

言葉では言い表すことは難しい分野・・・ハーモニー。

理屈じゃない世界です。


神具のひとつに破魔矢があります。
この破魔矢、お正月になると和服姿の人が持って歩くと大変、様になる。

晴れ着に合う、着流しに合うという具合です。

買う気はなくても買いたくなる、、、、そんな一本の矢。

と、ここまではハーモニーは万全ですよね、しかし、ここからが難しい。


だって、家に置く時・・・・・どこへ置く?ということ。


そこで、その調和を綺麗に美しく保ちたいときに使うのが、破魔矢立て。





破魔矢置き、破魔矢掛けなどもありますが、今回は破魔矢立てを紹介してみます。


なんというか、台なんだけど台ではない。
でも台。
という、破魔矢と台とどっちが前に出てくるものでもないところが調和なんでしょう。


破魔矢を前に押し出しすぎるのであれば、置き台はなんでもいいわけです。
でも、台ばかり目立ってしまうのであれば、破魔矢が隠れてしまう。

だから、どっちが前でも後ろでもかまわないような位置関係にある必要がある。
でも、メインは破魔矢。


調和のとれた桧の破魔矢置きシリーズです。





破魔矢の魅力を思う存分引き出す 破魔矢立て
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000599/




興味のある方は是非ご覧ください。

真榊の軸がプラスティックであればこれで木製に変更できる

イメージ
真榊の軸がプラスティックであれば木製に変更できるhttp://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000127/

真榊小豆という神具をすでにお持ちの方であればわかると思いますが、軸と台がプラスティックになっていると思います。
まぁこれはこれでいいわけなんですけど、プラスティックではなくて木製にしたい、という人もいます。

そこで、今回紹介するのは、交換用の軸、台座です。

交換がしやすいように絹糸もつけておきます。


交換方法については商品ページで紹介しているので、そちらを見てください。
簡単ですよ。




真榊には、「小豆」、「豆」、「小」の3サイズありますが、従来の商品では「小豆」だけプラスティックになっています。

それを木製にしてしまうプロジェクト。


なお、おまかせ工房の真榊については、この交換用台軸を販売開始してから、全て木製に切り替えてあります。

あくまでも、従来の製品を持っている方対象の商品ですね。




真榊小豆の木製軸、木製台、正絹糸のセット
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000127/




興味のある方は是非ご覧ください。

覗き見・チラ見対策 炭すだれ

イメージ
覗き見・チラ見対策 炭すだれhttp://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000355/

3月になってから日中が随分と明るくなってきました。

気温も少しずつ上がってくるので、窓を開けておく機会も増えるかな。

新しい空気を取り込むと、なんとなく気分もリフレッシュできる。


そこで窓を開けておきたいんだけど、一階、二階なんだよね、、、、歩いている人から見えるんだという声もあります。


つまり、チラチラ部屋の中を見られるのもちょっと、、、、ということ。


ガッツリ目線が合うぐらい見られているのであれば、これはわかりやすい。

ところがそんな人はいません。

見るのであれば、チラッです。


覗き見されているようで気分が悪いというのであれば、炭すだれは効果があります。





真っ暗にはならない、遮光性100%ではないので。

でも、日中は外が明るくて、部屋が暗いと思います。

そのとき掛けておくと、部屋の中が見えない。


すだれなので風は通す。


夜はカーテンなどをしておけばOKですよね。


実に便利な炭簾。


炭って書いていますけど、原料が炭の微粉末なんですよ、これ。

それを透明樹脂の混ぜている。

汚れない。



4つのサイズがあります。




覗き見・チラ見対策 炭すだれ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000355/




興味のある方は是非ご覧ください。