2012年12月20日木曜日

神具一式セット・・・・何を使えばいいのか迷ったら便利なセット

神具一式セット・・・・何を使えばいいのか迷ったら便利なセット

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000125/

神具というものは仏具に比べると種類が少ないですね。

しかし、少ないからと言って何を置いておけばいいのかわからないときもあります。


必要な物を揃えればいいんですが、迷ったらこのようなセットを検討してみてください。


ただ、全部必要ではない方々や、別のものが必要な方々が多いので、おまかせ工房では神棚セットのような形では販売していません。

何を選べばいいのか不明なら、気軽に店長に聞いてください。




箱宮神殿で使う場合、真榊の高さには注意。

とはいうものの、箱宮の場合には真榊を引き出しの上に置けばいいし、1日、15日だけ使ってもいいので問題なし。


神饌具を大きくしてみたり、長三宝を使ってみたりと神棚の祭り方にはいろいろあります。

気に入るように祭ればいいんです。


あれを増やしてみたり、これを減らしてみたりとね。

神社に行った時、変わった神具を見かけたら自分でも使ってみたり。

結構、楽しいもんです。



神具一式セット・・・2種類あります。
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000125/



興味のある方は是非ご覧ください。

2012年12月14日金曜日

古いお神札の納め方(御札の処分の仕方)

年末が近づいて来ました。


神棚の清掃をしたいな、、、御札どうしようかな、、、、と思っている方向けのブログです。



神棚の清掃って思いつくままに清掃してしまうと失敗することがあります。

まず、相手が白木だってことをお忘れなく。


白木っていうのは塗装をしていない木材。

だから、水はダメ、固く絞った雑巾もダメ、拭いてはダメ。


ならばどうするのか?・・・・・はたく、もしくは吹く。

つまり、埃やゴミを飛ばす。


飛ばさないで拭いてしまうと白木の木目に入り込んで黒くなってしまいますよ。




それと、古い御札はどうするのか?

これは簡単です、神社にもっていきましょう。

たぶん初詣の時に新しい御札と入れ替えることでしょうから、古い御札はお焚き上げに出してください。

そのことを焼納と言います。



いろいろなものが持ち込まれます、神具も焼きます、神棚も焼きます、御札も焼きます、破魔矢も焼きます、注連縄も焼きます。

初めてだと何がどうしていいのか不安なときもありますね。

それなら焼納場所をじっくりみてみるといいでしょう。


焼納に出すことはとても丁寧なやり方です。




最近では神社がパワースポットとして紹介されることが多いので、旅行ついでに神社に寄って御札をいただいてきたりする機会も増えているわけです。


何枚も持っているなんて話は珍しくないわけですね。

もう少し詳しい話は下のページをみてください、あれこれ書いてあります。



神棚の祭り方
http://www.omakase-factory.net/pdf_files/kamidana.html



興味のある方は是非ご覧ください。




2012年12月5日水曜日

年末年始対策は使いやすい梱包材で簡単に済まそう

年末年始対策は使いやすい梱包材で簡単に済まそう

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000462/


何やら先ほどのニュースで、今年は二年ぶりに海外旅行者数が増えるそうです。

海外旅行と言っても中身はいろいろですね。

手ぶらに近い人もいれば、スポーツグッズ、登山用品などで大荷物の人もいたります。


エコノミーだと預け荷物は1個までとか、ビジネスになれば2個までとか重さや個数の制限が緩くなる。

重さが増えたら超課徴金が掛かってくるので注意をしないといけませんね。

え?なんで?というか、こんなに高いの?とびっくりしてしまうのが航空貨物。


逆もありますね。

現地から荷物を持ってくる場合です。

海外の梱包材って粗悪なものが多いので、入念に、さらに慎重に梱包しておかないと壊れます。






まぁ、いろいろな目的で使っていただいている梱包材ですが、基本用途は国内配送です。


年末年始が近づいてくると大掃除をするご家庭が多いので、不要なものを処分する良い機会。


いらないものを処分するにしても段ボール箱などがあった方が便利でしょう。



平日であれば15時までの注文で当日出荷しています。




まとめ上手・・・片付けるにも便利な梱包資材
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000462/




興味のある方は是非ご覧ください。